きょうから発酵ライフ―– 体の真ん中から健・幸・美 – (趣味どきっ!)に講師として参加しました。

きょうから発酵ライフ―– 体の真ん中から健・幸・美 – (趣味どきっ!)に講師として参加しました。

内容紹介

発酵の恵みを取り入れて、健・幸・美の生活を楽しみましょう!

腸内環境を整え、疲労回復などにも効果が期待できる発酵食品。無理なく発酵は、ごく小さな微生物の働きがもたらす大きな恵み。発酵することによって、食品は味わいがよくなったり、保存性が高まるだけでなく、消化吸収しやすくなるなど、いいことがたくさんあります。また腸内環境を整えるのに役立ち、便秘の改善したり、自律神経の調節、疲労回復などが期待できると、その健康効果も注目を浴びています。この講座では、身近なヨーグルトや塩麹・甘酒、納豆、漬物等の発酵のメカニズムを注目したい効果を解説。毎日気軽に取り入れる方法や発酵料理レシピのほか、効果的な腸マッサージ、ストレッチなどもご紹介します。昔から受け継がれてきた発酵の知恵を、現代の私たちの毎日の生活にも、もっと気軽に取り入れてみませんか?

《とじ込み付録》毎日食べたい! 伏木流 発酵料理レシピ

料理・レシピ:伏木暢顕

発酵食品は体にいいだけでなく、料理をおいしくする力もあります。定番料理はもちろん、意外な料理にも上手に使って毎日の食卓にもっと発酵の力を取り入れましょう。ヨーグルトやこうじ、納豆、みそなどの発酵食品でつくるおいしいレシピをたっぷりご紹介します。

ムック: 112ページ
出版社: NHK出版 (2017/3/25)
言語: 日本語
ISBN-10: 4142287397
ISBN-13: 978-4142287390
発売日: 2017/3/25
商品パッケージの寸法: 25.6 x 20.6 x 0.8 cm

こちらよりamazonで購入することができます。